その他の事業

共同購買事業

技能実習生受入事業に要する生活用品·備品

 技能実習生受入事業に要する生活用品・備品など、組合員が必要な技能実習生の生活用品や資材等を組合会員の委託を受けて購買します。

お米
布団
自転車

一般労働者派遣事業

 派遣労働法並びに事業協同組合法に従い、企業様の要望に沿った人材をご紹介します。企業様が求める人材にマッチした派遣労働者を提案し、お客様の人事計画をサポートいたします。

※随時受け付けておりますので、事務局までお問合せ下さい。
※「労働者派遣事業に関わる情報」について、詳しくは、
 右の文字リンクをクリックしてください。 ⇒ 労働者派遣事業に関わる情報

福利厚生事業

24時間体制

 各国の通訳指導員が24時間体制で緊急時のサポートや相談にのっています。万一の大きなトラブルに備え顧問弁護士・社労士がサポートしますので、ご安心ください。 また、実習生には免許証サイズの緊急連絡カード(組合の連絡先が入ったもの)を所持させ、日本語がわからなくても電話番号を指さし、緊急時に対応できるようにしています。

優良実習生の表彰

 優秀な実習生を総会時に表彰しています。実習生を支えた家族も母国で表彰し、表彰式で家族表彰の写真を展示しています。

 実習生が言語や文化・生活習慣の異なる日本で実習に励んだ努力を組合全体で認め、実習生を支えた家族も母国で表彰する事で、更なる意欲の向上を目指します。

表彰基準

  1. 技能の習得に熱心かつ技能向上が著しいと実習実施機関が認めた者。
  2. 企業の発展に著しく寄与した者。
  3. 生活面において、他の模範となるような行動をとっている者。
  4. その他、表彰すべき理由がある者(推薦理由必要)。

教育・情報提供事業

 当組合では、組合員のため、海外での事業展開に対しの情報提供や従業員の安全衛生の研修、外国人社員・技能実習生の技能の向上、日本語教育や生活指導など、様々な育成指導を実施しています。

日本語レベル向上支援

 日本語レベルUP=生産量UP、日本語がわかる=日本の生活は楽しくなる、組合では実習生の日本語レベルUPに向けて楽しく意欲をもって学習してもらうよう様々なサポートをしています。「日本語能力試験受験支援」では、受験申込をサポートし受験級のテキストを会社へ一部無償提供いたします。合格者には、総会での表彰式や記念品の贈呈など実習生が喜ぶ企画をしています。「日本語作文コンクール開催」や「スピーチコンテスト出場支援」なども開催しています。

教育支援

 専門講師を招いて、実習生や従業員の能力向上や安全衛生、作業環境の改善に関する教育支援をいたします。

機械加工社内勉強会
特別教育